トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



ロティ・サイマイ?


久しぶりの更新になってしまった・・・

この前、アユタヤの方に出張に行ってた同僚から、

『ロティ・サイマイ』?って言うアユタヤの伝統的なお菓子をもらいました。

実は僕がタイに来る前に見たテレビでこのお菓子を見てて、

是非食べてみたいお菓子でした!(ラッキー🎵)



右側が砂糖を糸状にしたもので、左がクレープ生地っぽいもの

DSC_0098.jpg


砂糖のは、こんな感じです。(ここが一番綺麗に撮れたので、お見苦しいですが、お許しを^^;)

DSC_0100_20131117233747eb7.jpg


で、この砂糖の糸状のモノをクレープ生地に包みます!

DSC_0101.jpg


これを、『パクっ』といただきます🎵

DSC_0103_201311172337568b5.jpg



味的にはちょっと香ばしい綿アメなんですが、食感がサクサクしてるのと、

クレープ生地がモチモチしてて、美味しいです。

が、甘いので2個も食べると十分です(;・∀・)


このお菓子はアユタヤに行かないと食べれないと思ってたから、

ほんとラッキーでした(*´ω`)




バンコク オマケ編


バンコクの日記も、前の更新で終わってるんですが、

他にも写真があるので、せっかくなのでアップしちゃいます。


DSC_0100.jpg


DSC_0112.jpg


DSC_0084.jpg


DSC_0116.jpg


DSC_0137.jpg


DSC_0161.jpg


DSC_0155.jpg


DSC_0154.jpg




似たような写真ばかりですが、オイラが気になった写真は、

バンコクのドナルドと一番最後のお寿司屋さんの写真・・・

特にお寿司屋さんの名前に注目です!

それでは次回からは、また日常の日記でーす^^


バンコク 5


今日はバンコクで飲食関係の写真です。


DSC_0065.jpg


DSC_0126.jpg

DSC_0149.jpg


DSC_0151_201310261627113b3.jpg


DSC_0152.jpg




1枚目は、伊勢丹で食べたラーメン。日本のチェーン店で味付けも日本風でした。

2枚目は『ワット・ポー』の近所で飲んだバナナジュース!1杯にバナナ2本も入っていて、
この日はメッチャ暑かったので、美味しかったです^^

3枚目から5枚目は晩御飯で食べた料理!

野菜の炒め物はニンニク風味で美味しかったし、カニのんはカニもさることながら、

フワフワの卵にカニの出汁がしみてて抜群の美味さ!

そして最後のんは、見た目はイマイチですが『アワビの雑炊』!

これが一番美味しかったんですが、3つ注文してたのに皆あんまり食べなかったので、

オイラが余ったのん、全部食べちゃいまいました^^;


今回の更新で、バンコク日記は終わりです。

2日目もあちこち歩き回ったけど疲れて写真撮れませんでしたw


この次の更新は、普段の生活にもどりますー!



バンコク4


(今回は写真多めです!)

船に乗って着いた先は・・・



DSC_0081.jpg


DSC_0102.jpg


DSC_0083.jpg


DSC_0103.jpg


DSC_0105.jpg




『ワット・ポー』ってトコに行ってきました。

ここには・・・



DSC_0089.jpg


DSC_0094.jpg


DSC_0096.jpg


DSC_0099.jpg




でっかい仏像がくつろいでましたw


この後、隣にある『エメラルド寺院(王宮)』に行きましたが、

入館料が500バーツと激高だったので、入るのやめました。


DSC_0124.jpg


DSC_0118.jpg


DSC_0125.jpg



さらにこの後、『チャトゥチャック』?って言う、大きな問屋街に行ってきました。


DSC_0148.jpg



ここの写真はこの1枚だけ・・・

あまりに人が多くて写真撮れませんでしたw

ここはほんとに色んな物が売ってました。

けど、値切って買わないと、結構高い値段がついてました。


この後、晩御飯を食べにまた移動しました。

続きはまた今度です^^


バンコク3


BTSを降りて、今度は船に乗っての移動です。



DSC_0078_2013102000471650f.jpg


DSC_0077.jpg


DSC_0075.jpg




川の両側に大きなビルが沢山建ってるし、広い川幅を沢山の船が行きかっていました。

乗った船はちょうどエンジンの真上に乗っていたので、振動が凄いし水しぶきは飛んでくるし、

なかなかドキドキ感がありました。


