トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



D300試し撮り (姫路城編)


前回に続き、D300の試し撮りの続きです。



今度は姫路城を撮りに行ってきました。(前回のブログと同じ日ですけどね^^)

D80では、AFじゃないレンズも取り付けて撮影できましたが、露出計が働かないのでチョット使いづらいので、昔のレンズは使ってませんでした。

けど、D300なら露出計が働くので古いレンズも出動の機会が増えるかも・・・と思いカメラバッグに電車を撮る為の望遠ズーム、桜を撮る為のマクロレンズ、そして何本かあるAFじゃないレンズの中から、135mmの単焦点レンズの3本を選んで持っていきました。(広角レンズを持っていくべきでしたが・・・)



姫路城について先ずは桜の花を撮りました。


0409-01.jpg



0409-02.jpg



0409-03.jpg




この日は結構風が強く、花の写真を撮るには厳しい条件でした^^;



さて、次はAFじゃない昔のレンズでお城と桜を撮ろうとレンズを交換しました。



がっ、


持っていった135mmのレンズでは、望遠過ぎて城と桜を両方撮れない事に初めて気がつきました・・・(桜をメインにすればお城は中途半端だし、お城をメインにしたら、桜が入らないw)


何枚か撮ってみましたが、とてもお見せ出来るような写真じゃありませんでした(泣)


こんな事なら、広角レンズの方を持ってくればよかった・・・と凹んでみても後の祭りw


凹んでいても仕方ないので、桜を撮る事にしました。



0409-04.jpg



その後、ブラブラしながら動物園の中に入ったら、園の中の川に鳥サンを発見!
(最近、文鳥以外の鳥でも写真を撮るとテンションあがります



0409-05.jpg

この鳥、ずーーーーーーっとこの体勢のままピクリともしませんでした^^;




そして、園の中から綺麗にお城が見えるので、レンズを換えて撮影開始です!


0409-06.jpg




0409-07.jpg




0409-08.jpg




135mmのレンズでの撮影を楽しみに姫路城へ行きましたが、結局ほとんど使う機会はありませんでした。(広角レンズならもっと機会もあったのに・・・選択ミスでした^^;)

けど、やはり露出計が使えるのは便利だし、ゆっくり写真を撮るときは自分でピントを合わせるのは楽しいです♪
古いレンズも出動する機会が増えそうな予感です。



よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ












コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/69-db043e30
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
