トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



仕事帰りに


今日は仕事も定時で終わり、天気も良いので帰りにチョット寄り道して『土筆』を求めて、いつもの鉄橋に行ってきました。

昔は春になれば、土手に菜の花がビッシリ咲いていて、土筆も沢山生えていました。


さっさと会社を後にして鉄橋に行ってみましたが、なんと菜の花はトコロドコロにしか咲いていませんでした。
とりあえずメインは土筆だし・・・と思い、鞄からカメラを取り出していると、踏み切りから『カンカンカン』という音がっ!

とっさに、菜の花と電車を一緒に撮ってみたら、こんな写真になりました。



もうチョット菜の花がアップの方がよかったかな・・・






そして土筆を求めて土手を降りて地面をキョロキョロ見渡していると・・・




久しぶりに見ました!


草の中に沢山隠れていました。



30分ほど、土筆を探してみましたが、結局お目当ての土筆は見つかりませんでしたガーン



土手にも人の手が一杯入ってしまっているから、土筆は生えなくなってしまったんですかねぇ・・・



土筆は残念でしたが、チョットだけ菜の花が密集しているトコロを見つけたのでまたまたパシャリjumee☆camera1a



空が青くないですねぇw



最後にアップでもう一枚!



ちょっとフラッシュ焚いてみました^^;




土筆は撮れなくて残念っだったけど、久しぶりにてんとう虫も見れたから良しとするかっ!


よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ












コメント

春の河原の土手にさく菜の花
ホッとする風景ですよね~

んでも実は、河川の汚染を示すバロメーターらしいです
もともと菜の花は作物で
汚染されて栄養過多になった河川に多く繁るらしいです
だから 昔より菜の花が少なくなっているのは
川が綺麗になったせい菜の花・・・なのかな?
(一応 オチ付けときます)

確かに昔は汚い川でしたが、今は川の水も綺麗になってます。
土筆は残念やけど、川にとっては良かっ菜の花かな^^;
(更にかぶせてみましたw)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/58-4268eef7
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
