トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


稼ぎ頭



σ(・ω・*)の働いている会社は半導体のリードフレーム(半導体の骨組みみたいなモノです)を主に作ってます。


σ(・ω・*)も入社してから10年の間プレスマシンを使ってリードフレームを作ってました。
今はリードフレームを作る金型があるのですが、その金型を新規で作ったり、すでにある金型のメンテナンスをする仕事をしてます。


で、明日うちの会社で一番古くて、一番よく売れる製品を作るのに使っていたプレスマシンを破棄して新しいマシンが入ってきます。

その破棄されるプレスマシンは、σ(・ω・*)がリードフレームを作っている時に一番長く使ってたマシンで、一番のお気に入りマシンです。

ただ古いマシンなので、ちょっとでもおかしな使い方をしたら、すぐにトラブルが起きて慣れてない人にはとても使いにくいマシンでしたw

σ(・ω・*)も最初そのマシンの担当になった時、『なんでこんなボロいマシンの担当せなアカンのや!』と、憂鬱になりました。
予想通り、すぐに色々なトラブルが起きて、よく徹夜してマシンを直したりしたものです・・・


ただ使っていくうちに、トラブルの原因は使い手が間違った使い方をしているからトラブルが起きるのであって、ちゃんと基本通りにマシンを使ってあげれば、トラブルも無く動いてくれるって事に気がつきました^^;

このマシンのおかげで、色々勉強できてσ(・ω・*)のレベルもかなりアップする事ができ、昇給や賞与の時には良い評価を貰えるようになりました♪

プレスマシンとしてはコンパクトサイズで、慣れてくればホントに使いやすく、みんなに『ボロマシン』といわれましたが、σ(・ω・*)は大好きなマシンでした。


そんなお気に入りのマシンでしたが、σ(・ω・*)もリードフレームの生産から離れ、色々な人が代わる代わる使ってましたが、老朽化がひどく使いにくい事もあり、新しいマシンと入れ替えになってしまいました・・・


そして今日、破棄するために配線や配管をバラしていました。
明日の朝には(正確には今日ですが)σ(・ω・*)のお気に入りのマシンは破棄されます。

σ(・ω・*)は今週は夜勤なので、明日会社に行った時にはもう搬出されてなくなっています。


そう思うと寂しくなり仕事が終わってからチョットだけマシンにお別れをして、写真を撮ってきました。




正面です




ちょっとよってみました




操作盤です




ここに材料を通します




今までお疲れ様でした。


そして、・・・・ありがとう


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

たとえ機械だとしても長い時間ともにしたお仕事の仲間ですものね、別れは辛いし寂しいと思います。長い間きっと色んな方と時間をすごしたのでしょうね。

お疲れ様でした。

σ(・ω・*)知らなかったんですが、実はあのマシン、老朽化だけが原因ではなく、現在の担当者がマシンにトドメを刺してしまったようです・・・(直すのに結構高い修理費がかかるみたいでw)

機械とはいえ長い間使っていると体の一部みたいに思えてしまいます。
しばらくは違和感があるけど、そのうち慣れてくるんでしょうね^^;

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/52-9bc56217
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
