トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



オオルリ・・・?





先日、オオルリの写真を初めて撮ったんですが、
実はあの写真を撮る3日前に、違う公園で不思議な子の写真を撮ってたんです。

とりあえず写真を見てください。





背中、ちょっと青いですよね?




正面顔です




この子は違う子?



見つけた時に、名前はわからないけど、カワイイから撮っておこうと思って、
何枚か撮ったんですが、家に帰ってPCで見てみたら、薄っすら背中が青いんですよ!
これはオオルリの若鳥かと思って検索したりしたけど、
出てくる若鳥って頭だけオリーブ色(?)で、後はみな真っ青なんですよね・・・

一体あの子は何者なんでしょう・・・
オマケに最後の写真の子は上の二枚の子とは違うっぽいし・・・

んー、なんだかよく解らない野鳥サンを撮ってしまったなぁ(汗)


まっ、カワイイからイイんですけどね^^;




励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪






コメント

これは難しいですね~ (-_-;)
順に見た感じは、

1枚目:オオルリとは違う感じ・・
2枚目:ルリビタキでしょ! アイリングもハッキリ
3枚目:ルリ・・?

ルリビタキって、こちらでは冬鳥だけど、もしかして居ついていてルリ♂若と夏羽のルリ♀とか??
ルリ♂が完全にキレイな青い色になるには3-4年もかかるそうですよ。
大きさはどんな感じでした?
ルリビタキ=キビタキ<オオルリ

最近、お子さんに好かれてますね~
相手がトンボさんだと、安心して森から出てきちゃうんですかね~^^

確かに羽の一部が青いから、ルリビタキ?オオルリ?・・
カロ一家は写真撮れれば良し。鳥については知識無し・・それがモットーです^^

くまっちサンへ

全く難しい子を撮ってしまいましたw

地味な色合いでしたが結構離れてても何処にいるかわかりやすかったので、ルリより少し大きかったような気もしますが・・・ハッキリ覚えてないんですよねぇ・・・
ただ1枚目の子の背中の青さがルリの青っぽくない気もしたりして・・・

うーん、解りません^^;

ただ、もしこれがルリだったら、それはそれで珍しい写真なんですよね?

カロ父ちゃんサンへ

背中の青色がねぇ・・・なんだかルリより濃い青のような気がするんですよ(苦笑)

写真撮れれば良し。鳥については知識無し・・・オイラもそうです^^
何はともあれ、撮れるのが一番ですもん♪
ただ、何か解らない子を撮ってしまうとそれはそれで気になったりしちゃって・・・
贅沢な悩みですね^^;

どちらもルリビタキでしょう

眉班からみてもルリビタキの顔、姿ではありますが羽の色で皆様お困りのご様子かと…。
若鳥の冬羽ですね
1、2枚目はオスの若鳥
3枚目は…うーん、同じような個体にも見えるのですが…
向きの加減で小雨覆部分や尾羽の青色が見えにくくなってるとか??

若鳥なので旅立つのに躊躇してるのかもしれませんね(;^ω^)
地鳴きを聞き分けるのも種類を区別するのに役立ちますよ~

こけっこっこ~サンへ

コメント、ありがとうございます。

やはりルリの若様なんですか^^;
まだまだ勉強不足ですねぇw

最近、やっと少しづつ囀りを覚えてきてるんですが、地鳴きとなると手に負えません(汗)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/249-ccbbae8a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
