トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


初撮り




さー、恒例の小分けアップ作戦の始まりですw

実は昨日、有給休暇を取って野鳥撮影に出かけてきました!
せっかく有給を使って写真を撮りにいったので、手ぶらで帰るのも嫌だったんで、
いつも異常に粘って粘って、雪がちらつく中4時間ほど頑張ってきました。

しっかし昨日の4時間の内、まともに写真が撮れたのは最後の1時間ほどだけでしたが、
なんとか粘り勝ちしたかなって感じです^^


小分け作戦の初日は初見の『アトリ』さん。
たった2枚だけ、しかも1枚は顔が枝に隠れてしまってますが、
小分け作戦なので、気にせずあっぷしちゃいますw





顔の前の枝さえなけりゃ・・・




今度は顔が暗い・・・(泣)



さー、次回はジョウビタキ♂の写真をアップする予定です。




励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪




スポンサーサイト

コメント

初撮り~~

待ってましたあ~小分け作戦ですね^^

有給休暇を取ったんだから、絶対にモノにしなければ家に帰れない!!というトンボさんの強い決意がヒシヒシと伝わってきます。。ガンバレ~~

アトリさんですか~。
オレンジの洋服もお洒落だし、可愛いですね。ちょっと残念なのが目元の枝さん。
カロ母ちゃんも目撃したことがあるようです。私はありません。ショボ
いつか撮ってみたいです。。

私もできるものなら野鳥さん撮影は、手持ちでいきたいです。機動力落ちるし、木の高い所なんか撮れなくて~
でもやっぱりブレブレは極力減らしたいから、仕方ないですね。

以前は一脚を使ってたんですが、レンズを買い換えてから、普段常用の三脚に代えてます。

なるほどートンボさんも使ってみましたか。フィールドスコープさん達は皆さん、スコープを付けてますね。

鳥さんをやっと双眼鏡で見つけて、いざカメラのファインダーを覗いても、なかなか鳥さんの場所がわからない・・あるあるw
そのうちに逃げられる。。これもよくあるパターンですw

そんなに画期的なもんなら、今度使ってみようかな。。アクセサリーシューに取り付けるんですよね?
でもたかだか400mmのレンズに付けてる人はいないかな^^




言葉の補正!?

先ほどのコメントで、トンボさんが言っていた照準器のことを、私はスコープと言いましたけど、、スコープでいいのかな?
自信ありませんw
もし違ってたらごめんなさい^^

ちなみに照準器のことをカロ母ちゃんに話しても、さっぱりわかりませんでした。
ダメだ、ありゃ!

カロ父ちゃんサンへ

せっかく初見の鳥サンだっただけに、
ホント残念でした^^;
でも、次こそはちゃんと撮ってやりますよ!

手持ち派のカロ父ちゃんさんも、三脚使ってたんですか。
やっぱりブレは嫌ですもんねぇ・・・
照準機、500や600mmの方達もつけてる方も多いですし、あまり気にせずに使ってますw
せっかくのシャッターチャンスは逃したくないですもんw

あっ、そうそう照準機、鉄砲とかだとスコープって言いますね!
日本語で言うと照準機、英語で言うとスコープでいいんじゃないでしょうか^^

けど、ダメだありゃは、ちょっと言いすぎ?カロ母ちゃんさんに怒られちゃいますよ^^;

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/225-15f64586
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
