トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


今年に入ってから







オイラは基本的に三脚が苦手です。
そんなオイラが三脚を使う機会が増えました。

それは手ブレ補正のレンズを使っていても、野鳥サンを撮る時、時々ですが低速のシャッターしか切れなくて、
カメラブレが増えてきたのが気になってきたからです。

この冬は一ヶ所に留まっての撮影がほとんどなので、三脚があるとカメラを持っておかなくてもいいので
楽だし、カメラブレも減ったんですが、どうにも三脚に慣れなくて、
いざって時に被写体を捉えるまでに時間がかかってしまうのがストレスになってました。

そこで気になったのが、よく会うバズーカ部隊の人たちが、アクセサリーシューのトコにつけてたアイテム・・・
照準機です。

ネットとかで探してみましたが、なかなか同じモノが見つからなかったんですが、
年末に出会ったオジサンに大阪の○○って店に行ったら売ってると教えてもらい、
新年早々、大阪まで行って照準機を買ってきました。

で、1月8日の記事の写真の時から使ってみたんですが、
はっきり言って、





『すっごい楽!』



照準機で合わせたトコにちゃーんとファインダーも合ってるから、
被写体を捉えるのにストレスなく撮影できました。

手持ちの時でも被写体を捉えるのに少し時間がかかってましたが、
今はサッと捉える事ができちゃいます♪

これで三脚を使うのも結構ストレスじゃなくなりましたw




ちなみにこんな照準機です。



コンパクトで邪魔になりません!



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




スポンサーサイト

コメント

ますます、楽しみに

 カメラにも『照準機』があるんですか。
初めて知りました。って、“うとい”というか、モノを知らないというべきか。
 それに、そんなに優れモノとは。やっぱり、皆さんが使われてるには理由があるんですね。
 これで、写真を拝見するのが益々楽しみになりました。(プレッシャー、かけてます?)
 自分のことで悪いんですが。
 実家の門燈に少し大きめの鳥が寝るようになって、名前はなんだろう?と思ってたら『イソヒヨドリ』。
驚かさないように、少し離れたとこからフラッシュを焚かずに撮ったら、もの凄く侘しい写真が撮れました。
 とんぼさんの良い腕とカメラで撮ってもらいたいもんです。

たけサンへ

もともとはフィールドスコープとか、デジスコ撮影する時用のアイテムみたいnなんですけどね。
1000mm以上じゃないのに照準機をつけてるのは意味がないとか、見栄えがいいように付けてるだけ・・・なんて言われる方もいらっしゃるようですが、
オイラにはとっても便利なアイテムでした^^

たけサン宅の門燈にはイソヒヨドリが来るんですか!
なんとうらやましい・・・
ここは一つたけサンのお宅に伺って写真を撮らせていただかねばっ!
あっ・・・寝てるって事は夜なんですよね?!
オイラの腕じゃダメかもしんない・・・(大汗)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/224-cbedeac8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
