fc2ブログ

トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2024/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2024/04

ジョウビタキ




今日はそろそろお目にかかれるかと思い、

近所の自然観察の森にお昼過ぎから行ってきました。



到着してから30~40分、鳥サンの姿は全く見えません。

いつもならすぐに会えるメジロですら姿を見せてくれませんでした・・・



「こりゃ今日は日が悪かったかな」と思い帰ろうとすると、近くの木々の中から聞きなれない

小鳥の声が聞こえてきました!

息を潜めて辺りをキョロキョロしましたが、何処にいるのか全くわかりません(泣)

すると鳴き声もしなくなってしまい諦めかけた時に、何かが目の前を通り過ぎて

近くの木にとまりました!


慌ててカメラを向けてファインダーを覗くとそこにいたのは・・・・

















どーもお久しぶりです!



ジョウビタキです!




慌てて露出もトンチンカンですw



出てきてくれましたジョウビタキさん!



ここだと少しはきれいに撮れるかなw



♀を探してるのか、よく鳴いてました



一番撮りやすい位置に移ってくれました



足元の木の実を食べてました




しばらくすると、木々の中に入っていってしまいました。

大満足で帰ろうと駐車場に向かって歩いていると、

今度は女の子のジョウビタキが少しだけ顔を出してくれました♪



駐車場近くで会えた女の子のジョウビタキ



さー、明日から早番の週やし、仕事帰りにちょっと寄ってかえろうかなw


励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪



スポンサーサイト



コメント

鳥見

トンボさんはマメに鳥見に行かれるんですね~いいことですw

私なんかこの時期は葉っぱがまだ多いからと・・最初から諦めムード?かなw

ジョウビタキさん、懐かしいですね。また会いましたね、ジョウビタキ課長w

鳥さんを探すときってドキドキワクワクですよね。いないと疲れるけどw
しかしこちらが諦めかけてると、意外とそばに飛んできてくれるっていうことがありますよね。

ところでメジロさんにももう会えるんですか~

No title

ヒタキのジョーとお嬢様は我が家のあたりでもこの間の日曜日に家の裏で鳴き声がしたので来たな~と思ったらやはり河川敷でヒッヒッと鳴きまくってましたわ~

公園でも一気に渡りの小鳥がいなくなってメジロ、ヤマガラ、シジュウカラなどの普通種ばかりに…
そういえば、ムギマキは今だし、キビタキ類は実のある山にいけばまだまだ見れますよ!

カロ父ちゃんサン

マメ・・・と言うか、他にすることはないのか?って気もするのですが^^;

そうですね、まだ葉っぱが沢山あるので見つけにくいけど、それでも夏場の事を思えば少しは撮り易くなってますよ♪

この日も諦めて帰ろうかなって思ったころに顔を出してくれました。
こちらの心を読まれてるようにも感じちゃいますw


メッチーはこの辺りでは年中元気いっぱいに飛び回ってますが、カロ父ちゃんサンの家の方は季節限定なんですかね?

こけっこっこ~サン

コメントありがとうございます。

去年初めてジョウビタキを撮ったんですが、その時には、「カッカッカッ」って鳴き方をしてたので、今回もその鳴き声を探してたんですが、全く聞こえずに、「ヒッヒッヒッ」って聞きなれない鳴き声の主を探したらジョウビタキだったんでビックリしましたw

ムギマキ・・・まだ図鑑でしか見たことがありません。
一度はお目にかかりたい小鳥さんです^^

キビタキは今年の夏に何とか撮れましたが、あの目の上の黄色のラインが眉毛みたいでお気に入りの野鳥サンです!
もう渡ってしまってると思ってましたが、木の実の多い山にはいるんですか?
これは近々山の方に行ってみなければなりません!

まだまだ初心者なので、色々教えてくださいね┏○ペコ

No title

とんぼさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました^^;。

昨日、ベランダの前にジョウビタキ君が来ているのを息子が発見!!。レンズを付け替え、慌てて数枚主人が撮りました^^;。
そして、つい先ほども同じところにジョウビタキ君が!!。
去年は2回ほど同じ場所でオジョウさんを見かけたのですが、男の子ははじめてでした。
慌ててこちらにお邪魔すると、さすがトンボさん^^、すでにジョウビタキさんが!!。

寒くなりますが、楽しみもやってきました♪。遅ればせながら、昨日から300mmレンズでスタンバイです^^。

cocoサン

お久しぶりです^^

おうちにジョウビタキが遊びに来てくれるなんてうらやましい・・・
ウチの庭にはスズメさんすら来てくれませんw

そうですね、寒くなって体調管理に気をつけなくっちゃいけませんが、これから冬の渡り鳥の季節!楽しみですね♪

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/203-3732499a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。