トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


ホイホイホイ~に会いに・・・  その1

長らくの停滞期間がありましたが、ぼちぼち夏鳥サンを求めて
動き始めたトンボです┏○ペコ


夏鳥サン・・・と言っても、一番の狙いはやはり野鳥撮影に目覚めさせてくれた
サンコウチョウです!

どんな子かと言うと・・・




20080711.jpg

去年の写真です^^;クリックすると、少しだけ大きくなりますw




この時は200mmしか持ってなくて、トリミングしてこの大きさにするのがやっとでした。


しかしこの後に500mmを手に入れて、冬にはルリ&ジョウビタキさんなど、
小さな鳥サンもそこそこの大きさに写す事ができる様になり、
この夏のサンコウチョウを楽しみにしていたのでした。



そして先日サンチャンに会いに行ってきたのでした!



その2に続く・・・

(スンマセン、引っ張らしてくださいw)



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪




スポンサーサイト

コメント

ぶっ!!

トンボさんってば、引っ張り過ぎですって(笑)
チラ見させて欲しかったです。

あのですね、、レンズの事、聞いてもいいですか?ここで(笑)
マクロにしても望遠にしてもテレコン買って・・と思ったのですが、
あれってF値も変わっちゃうんですよね?
そしたらシグマの105mm-F2.8のマクロ・・外で多用出来ると思います?
そこまでは必要ないですかね??
望遠は、、同じくシグマのAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM 狙い。

あ。。いずれもお金無いので今は無理なんですけど。
いつか買うぞ!って夢があると元気出るし(^^ゞ
数字上からですが、個人的なご感想をお聞かせくださいませ♪

かあちんさん

最初は一回で終わらせるつもりでしたが、ちょっと色々ありまして・・・
このネタで3回ほどひっぱらせてもらっちゃおうかなwなんて考えとりますです(汗)

テレコンは確かに焦点距離が伸びますが、F値はX1.5倍なら1段、X2倍なら2段と大きくなっちゃうんですよ・・・
あと若干描写力とかも落ちちゃったりとか、マイナス要素もあります。
あると便利なんですけどね^^;

で、105mmのマクロですが、今のマクロよりかなり望遠になるので、
外で使うには便利そうだと思いますよ。ただ、今以上にブレには注意が必要になりますが・・・

望遠の50~500mmはかなり大きく重いレンズになってしまいますが、オイラの持っている150~500mmよりも500mm域での描写も良いようですし、野鳥撮りにはオススメだと思います♪


こんばんは

トンボさん、ありがとうございます~。

蚊取り犬さんともお話ししたのですが、
他のかたのブログで同じレンズを使っている方を探して
参考にさせて貰ったりしてるんですが、マイナス要因までは詳しく書かれてないし(^^ゞ
やはり質問させて貰ってよかったです!
なんかお手数お掛けしちゃってすみませんm(__)m

105ミリも望遠も手ぶれや重さが問題になってくるのですね。
・・ということは、三脚も持ち歩くカタチになりますか。。う~んv-356
確かに先日ハナショウブを撮りに行った時もみなさん三脚でした。
旦那が居る時はいいけど、独りで・・って時には、女の私には無理かもしれませんね。
お金を貯めながら、もう一度検討してみないといけないかも。
簡単に買えるものじゃないだけに慎重にしないとマズイですよね(-_-;)
でもテレコンはやめようと思います。
X2倍を考えてたのですが2段大きくなったら、ちょっと心配。

色々とお調べ下さり、ありがとうございましたm(__)m
また何か騒ぎはじめると思いますが、よろしくです(^^ゞ

かあちんさん

またまたお返事が遅くなってしまってスイマセン┏○ペコ
どんなレンズにも一長一短があるので、あまり短所ばかりに気をとられないでくださいね(汗)
たとえばσ(・ω・*)の持っている望遠レンズだと、手ブレ補正がついていて比較的手ごろな値段で
買えるレンズですが、三脚座が貧弱とか500mm域の描写が甘い・・・とかって短所もあります。
けど、その短所より手ブレ補正付で手ごろな値段の方がσ(・ω・*)には魅力的だったので買っちゃいました♪(正確には買って貰った・・・ですがw)

かあちんサンのカメラには手ブレ補正がついてますし、そこそこ早いシャッターが切れれば
そんなに気にしなくてもOKだと思います。
三脚はあったほうがいいと思いますが、明らかに早めのシャッターが切れそうにない・・・とか、
前回撮ったらブレた写真が多かったからリベンジ!とか、その時々にあわせればいいと思いますよ。
(基本σ(・ω・*)は三脚嫌いですw)

また購入時期が近づいたり、コレはっ?!と、思う事があったら、遅いお返事でよければ聞いてくださいね^^;(実は楽しみにしてたりしてw)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/181-abb6fcc4
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
