トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


ベニヒワ?





ヒバリ?の写真を撮り終わって、家に帰ろうかなぁ・・・と思いましたが、
せっかくの晴天やし、時間もまだ早めだったので、揖保川に足を伸ばしました。


いつもは静かな河川敷ですが、昨日は天気も良く暖かだったせいか、
けっこう沢山の人が遊びにきてました。


車を停めて少し歩いてると、松の木の上の方から聞きなれない鳴き声が聞こえてきました。


なんやろ・・・と、松の木を見てみると、こんな子が一生懸命囀ってました♪




鳥サン発見!



んっ?頭のてっぺんが赤い?



やっぱり頭が赤いっ!


しばらくすると、こんな子もやってきました♪


マヒワさん?


ちょっとの間、この2羽で囀ってましたが、一緒に飛んでいっちゃいました。



ツーショットで・・・


頭の赤い子、撮ったのはいいけど、またまた名前がわからなくて、
家に帰ってから図鑑と睨めっこ・・・
一番近いのは、『ベニヒワ』・・・
けど、図鑑の子は、ホッペやお腹のほうも赤いけど、σ(・ω・*)の撮った子は、
頭のテッペンのみ赤い・・・
♂・♀の違い・・・?


この鳥サンの名前知ってる方、ぜひ教えてください┏○ペコ



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪




スポンサーサイト

コメント

誰なんでしょう~

お名前なんていうんでしょうね~^^?
(お役に立てなくてすみません)
番なのかな~兄妹なのかな~囀りあうなんて仲良いですね^^

こんにちは

この子達は誰さんなんでしょう・・・。シルエットはそっくりで色は違うんですね♪。

先のヒバリさん、綺麗に取れてますね^^。
先日、近所の河川敷で私も初めてヒバリに会いました。写真は一枚しか・・・。後は鶯がたくさん鳴いていて何枚か撮れました♪。

まさに灯台下暗しなのですが、うちの目の前の用水路?でセキレイ3種に会いました♪。キセキレイと背黒セキレイは初めてでした。

神社裏ではジョウビタキ御夫妻が・・・。
暖かくなってチョコチョコ出かけています♪。

そうそう、レンズはテレコン付けて5.6なので、何とかAFで撮ってます^^。
MFなんてとんでもないです~^^。

vivi サン

コメントありがとうございます┏○ペコ

鳥サンって、同じ種類でも成鳥と雛・♂と♀で色合いや姿が違ったりして、
ホントわかりにくいですw

cocoサン

コメントありがとうございます┏○ペコ

だんだん暖かくなってきたので外に出やすくなってきましたね^^
(冬鳥サンとは会えなくなってきますが・・・)
河川敷は意外と野鳥サンに会える確率が高い気がします♪

cocoサンもヒバリ撮影されましたか^^
小さいし、枯れた芝とかが保護色になってなかなか撮影しにくい被写体ですねw

キセキレイ、σ(・ω・*)未だに出会えてません(泣)
一度撮ってみたい野鳥サンです!

300mmはもしかして短焦点レンズですか?
K20に付けてらしたタムロンのレンズだとテレコン付けるとAF無理でしょうし・・・


No title

トンボさん、こちらでははじめましてです
蚊取り犬さんとこから飛んで来て拝見しにまいりました。

いいの撮られましたね!はい、これはベニヒワの♀ですよ
胸の縦縞がとてもきれいだし、頭の赤いのもちょこんとみえててとてもいいです!
ちなみに黄色の方はお分かりになりますよね??カワラヒワですよ
ヒワ類はこういう場所好きなんですよ
もっと低いところにおりてきてくれてもいいのにね…T_T

こけっこっこ~サン

はじめまして^^

ベニヒワで合ってましたか^^;
もう一羽の方はマヒワかと思ってましたが、違ってましたね(汗)
今日、また会えないかなと思い同じ場所に行ってみましたが、残念ながら会うことはできませんでした。
次回、またチャレンジしたいと思います。
(できたら、もっと撮りやすい場所に来てくれる事希望ですw)

こけっこっこ~さんのHP、沢山のキレイな野鳥サンの写真が紹介されてますね♪
まだまだ野鳥撮影の駆け出し者ですが、いい写真が撮れるように頑張りたいと思います。

また遊びにいらしてくださいね^^

No title

トンボさん、はじめまして。
レンジャー日記を見てきました。

こけこっこ~さんの御指摘の通りベニヒワのようですね。頭だけ赤い子の写真を見ました。
黄色い子はカワラヒワですね。最近見ていないので見てみたいです。
それにしても写真お上手ですね。
私は野鳥どころか文鳥の写真もうまく撮れません。それでもシャッターは押してますけど。

Re: ぴこっちサン

> はじめまして^^
> 最近、レンジャー日記からお越しの方が増えてありがたい事です♪
>
> σ(・ω・*)の持ってる図鑑は♂の写真しか載ってなくて不安でしたが、
> 正解だったので安心しました(でもカワラヒワをマヒワだと思ってましたが・・・w)
>
> 写真、褒めていただいてありがとうございます。
> まだまだ未熟者ですが、ぜひこれからも遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/172-22a64632
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
