トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


買い物ついでに・・・




昨日、ホームセンターに買い物しにいきました。



このホームセンターの横には大きめの川があって、たくさんのカモさん達が毎日います。



せっかくなのでカメラを持って買い物に行く事にしました。



とりあえずホームセンターの駐車場に車をとめて、カメラ片手に川に向かうと、
案の定たくさんのカモさん達!




はじめはプカプカ泳いでるカモさんを撮ってたんですが、なんだか物足りないw



ここは一つ、飛んでるトコロを撮ってみよう!






オナガガモ?かな



お飛びになられてますw


なかなかいい感じ♪




けど、なかなかカモさん飛んでくれませんw
次にやっと撮れたのがこんな写真です。




こちらは連続写真で・・・(これもオナガガモ?)



カシャカシャカシャ!!!



横からもう一羽合流しました



さよ~なら~


短時間でしたが、楽しい時間でした♪




励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



あと一回続きますw




スポンサーサイト

コメント

おお~

綺麗に撮れてますね~~
どうしたら、こんなにくっきりとした羽が写せるんですか?
またコツを教えてください~。

そういえば、この前外でフラッシュ使ってる人がいました。
以前のトンボさんの記事にあった看板を見た時は
外でフラッシュはいらないよね。。と思ってましたが
現実に使う人がいるんですね。
記事を思い出してムッとしちゃいましたよ。(注意できない小心者だけど)

たぶん・・・ですが

シャッタースピードを速くしてるからですかね^^
たしか1/1000とかで撮ったと思います。
羽の動きはとっても速いので、できるだけ速いシャッターが切れるようにしておけば、カメラブレも被写体ブレも抑えられて良いのでは・・・と思います♪


σ(・ω・*)はまだ会った事はないんですが、やはりいるんですねぇ

ちなみにσ(・ω・*)の持ってる図鑑にも『野鳥撮影は暗い場所も多いので、フラッシュ必需品です』みたいな事が書いてあったりするので、当たり前に思ってしまう人もいるんでしょうね(><)

ブログではσ(・ω・*)もフラッシュはダメって書いてますが、実際目の前にそんな人がいたら、注意できるかどうか・・・^^;

飛ぶとこは難しいわい!

いつも思うのですが、トンボさんは名前からして素早い動きをするので、動きのある素早い撮影でもバッチリですね^^ジャストピント!羽の一枚一枚綺麗に出てますね!

1/1000秒位あったら、余裕ですよね。私はISO感度を400に上げてシャッタースピード稼いでいます。

野鳥撮影にフラッシュですか。。目をキッチリ出すために使うんでしょうかね?
そんなに遠くまで光を当てるフラッシュってあるんですかねー。
花の撮影では使うけど。。
待てよ、、隠れたまま、遠隔操作で寄ってくる鳥を撮影するときに使うのかな?
いずれにせよ、鳥サンには強い光は体に悪そうですね。

鳥つかれた

 カワセミさんの隣に小鳥が見えるワタシは「鳥にとりつかれた」かも。
トンボさんも、コメントを入れていらっしゃる方もふれていないので「目の錯覚」かと拡大して見たり・・・でもどーしても見える「クリーム文鳥」ほとんどビョーキですね。

 v-212見事に翼を広げた鳥の写真、素晴らしいです。
上手いこと撮られるなぁ、感心します。

カロ父ちゃんサン

えっと・・・


トンボって名乗ってますが、実際のσ(・ω・*)は全く正反対なんですw
余分なお肉がたくさんついてます!

それにホラ、デジタルなのでアンシャープマスクとか、裏技が色々あるし、たまたまタイミングよくAFが引っ掛かってくれたりとか・・・

ホントついてるだけ・・・ですw

ちなみにこの日はISO800で撮りましたよ^^

たけサン

わかりました!
確かにカワちゃんの右側のトコ、
クリーム文鳥みたいに見えますね。

どうやら黄色い足場が退色してクリーム色になって小鳥さんがいるみたいになっちゃってますね^^;

蚊取りに教えてもらってやっと気づきましたw

これからも是非遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/162-0004cb19
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
