トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


ルリビタキ





今年最後の野鳥写真はルリビタキさんです。


ヤマガラさんやシジュウカラさんを撮った公園で会う事ができました。
職員の方の話では、今年はあまり人目につくところには出てきてないとの事で、
この日も運がよければ・・・くらいに思っていきました。



一緒に行った蚊取りはジョウビタキさんが気に入ったらしく、あちこちパシャパシャ撮ってたら、
なんか変なの撮れたって液晶画面を見せてくれました。
画面をみるとブレブレな写真なのですが、ブレた鳥サンの色合いがこの日会ったどの鳥サンとも違う・・・

『なんかルリビタキっぽい・・・』

こりゃまだその辺りにいるかも・・・と思い辺りを探してみました。



が、結構遅い時間までウロチョロしてましたが、日も暮れてきたので帰ろうとしていると、
目の前にジョウビタキさんがやってきました。



ただこのジョウビタキさん、なにか様子がおかしいんです。
一定方向を見据えて、尻尾を上下にフリフリしながら鳴き声もいつもと違う鳴き声・・・


なんか変やな・・・って思っていたら、来ちゃいました!ルリビタキさん!!!
どうも、ジョウビタキさんと縄張り争いをしてるらしく、ルリビタキさんも同じような感じで鳴いてました。


お互いに縄張り争いに一生懸命だったおかげで、その間に沢山撮らせてもらっちゃいましたw



ルリビタキ1



ルリビタキ2



ルリビタキ3


初めて会えて興奮しすぎたのか、撮ったしゃしんのほとんどが
手ブレ&ピンボケでしたw

でも、ちゃんとルリビタキってわかる写真が撮れて満足でした♪



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


スポンサーサイト

コメント

おーー出たな^^

あっ、以前北本で撮り逃がしたルリビタキがこんなとこにいたとは・・それもしっかりトンボさんにポーズとったりして~もう~

という訳で、「よし、来年はリベンジだー!」と叫びまくる?カロ一家でした^^

初めて会えて興奮して・・うんうん、その気持ちよーーくわかります。ガッツポーズ出ましたか?

よく撮れてますね。青色もよく出てるし。この写真を頭にイメージしとこうっと^^
縄張り争いの最中に撮ったとかで、まさに漁夫の利・・ですね

きゃ~

こんばんは~。
バタバタしていてこちらへ来るのが遅れてしまったら・・・
な~んと、、こんなにいっぱい撮られたのですね!
蚊取り犬さんのところでも拝見しましたけど
ルリビタキさんは憧れ~っカワセミよりも私はこちらの方が
知ってたし、好きなのですよ~。
うちのほうに居るのかしら。。

野鳥のフラッシュ撮影。。盲点でした。
だって私の感覚だと外は明るいからフラッシュ使わないし。。
でも、確かに、、より綺麗に・・と思えば使う人もいるのでしょうね~。
そーいったマナーは守った上で野鳥撮影を楽しむ・・・
そんな気持ちが必要ですよね、、、勉強になりました。

カロ父ちゃんサン

11月に名古屋で買った小さな鳥の絵があるんですけど、たまたま図鑑を眺めてたらその絵の鳥サン、ルリビタキにそっくりなんですよ!
それで、本物を撮ってみたくなったんですけど、撮れた時はガッツポーズ出ちゃいました^^;
(まさかほとんどブレてるなんて思わなかったしw)

漁夫の利、まさしくその通りです!来年も漁夫の利攻撃でとりたいなぁ・・・

かあちんサン

先週は毎日出動したものでw
夏過ぎから野鳥を撮り始めましたが、かなり濃い日々でした^^;

σ(・ω・*)は中坊の頃にカメラ雑誌とかでカワセミの写真はよく見てたんですが、ルリビタキは図鑑を買って初めてしったんですよw
(お恥ずかしいw)

フラッシュ撮影・・・σ(・ω・*)も外で撮るからフラッシュを使うって思いもしてなかったんですが、夏場とかは樹木が茂っていて、森の中って結構暗いので使ったりする人もいるようです。
なかなか難しいですねぇ。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/147-74e842f0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
