トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


土曜の収穫



最近、急激に仕事が暇になり、今までじゃ土曜に仕事が休みなんてほとんどなかったんですが、
ここのところ土曜も結構な確率で休みになってきました。


せっかく土曜も休みなんだから、と言う事で蚊取りと一緒に野鳥さんを探しに行ってきました。


で、何処に行こうか迷ったんですが、近所にある日笠山って場所は色々な野鳥サンがいて、
写真を撮っている人もチラホラいるって言う情報があったので、二人して一眼レフ持って行ってきました♪


野鳥撮影は初心者な二人なので、野鳥を撮っている人がいたら色々教えてもらえるかも・・・
って思い向かったんですが、駐車場には車がそこそこ停まっていましたが、写真を撮っている人は見当たらず・・・


とりあえず山の中に入っていきましたが、出会ったのは散歩のお婆さんだけ・・・


山の頂上と思われる場所は日当たり&見晴らしがよく、良さそうな柿の木もあって、何か鳥サン来てくれるかと思い、少し待つことにしました。



いくら待っても、鳴き声はすれども姿はみえず・・・


風もきつかったので、仕方なく帰る事にしました。






けど、何の写真も撮らずに帰るのはもったいないので、悪あがきで近くの海の方に行ってみました。


ちょっと車を走らせると、小さな川ですが、ちょうど海に流れ込む場所を見つけると、早速近くの鉄塔に鳥さん発見!


やっと撮れました^^;
また名前がわかりませんw



カモさんは群れてました

ヒドリガモ・・・?


おなじみさんです^^;

ブレブレやけど、ミサゴさん。強風の中、頑張ってホバリングしてました^^



キツイ風の中一生懸命飛んでました。

海のいろがもう少し綺麗だったら良かったんですが・・・



と、手ぶらで帰るところが、とりあえず野鳥サンに会う事ができてヨカッタヨカッタ♪


このあと、帰りにミサゴさんが川にダイブする瞬間も見れました。(運転中で撮れませんでしたが^^;)



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





スポンサーサイト

コメント

すご~い

群れで飛んでる写真もミサゴさん?
波と鳥の動きと。。カッコよく表現されますねぇ。さすが!!
私が撮るものは静止画像みたいなので自分でもつまらないのです。
かといって、とっさの飛翔はまだ芋虫になって撮れませんし(-_-;)
トンボさんが名前分からないって書いてあると安心します^^;
私も全く分からないから(笑)

これまで使ってた画像処理ソフトはHPの時に使ってたもので
フリーソフトなんです。
だから文字入れすると一気に画質が落ちる気が・・
オリンパスから何か付いてきたものをインストールしたので
少しはマシになるでしょうか。。
カメラってレンズやら処理ソフトやら結構お金掛かりますね・・・とほほ。。

おれも海の鳥サン撮りたい~

こんばんは。

海が近くていいですね^^
ミサゴさんって言うんですか?
彼もタカの仲間ですね。私も猛禽類見てみたいです。でも、飛んでるところを撮るなんて、とてもムリムリ。

カロ一家は鳥見の素人ペアだから、ついつい他のバズーカさんを頼りにしてしまいます。

「冬枯れや、バズーカいれば、鳥を呼ぶ。。」・・カロ父

かあちんさん

お返事、大変遅くなってしまいすいません┏○ペコ


一番最後の写真はカモさんたちです^^;
写真の順番からだと、ミサゴの写真と勘違いさせてしまう順番でしたね^^;;;

ブログに載せてる写真はイイとこだけなので、実際は人様にはお見せできないような写真でいっぱいなんですよ(ΦωΦ)フフフ…


野鳥サンの名前、ホントわかりませんw
図鑑とか見たりするんですが、チョット違ってたりして、誰かに教えてもらえたら・・・って期待してたりします。


写真はある程度の機材とかが揃うまではお金掛かっちゃいますねw
まっ、ある程度揃っても、次から次へと新製品が出てきて物欲の連鎖が止まりません・・・(汗)


夢は宝くじ当てて、いつかはバズーカ!ですw

カロ父ちゃんさん

ミサゴさんは、前に秋の揖保川ってブログの時に水中からあがってきたトコを撮って以来、ちょくちょくお目にかかるようになった猛禽さんです。
この時は、魚を探してたのか、強風の中一生懸命ホバリングしてて、撮りやすい状況にもかかわらず、ブレブレ写真になっちゃいました。

蚊ペアも鳥サン初心者なので、バズーカとか持ってる人がいたら色々と教えてもらおうと寄っていく習性がありますw

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/135-8fdfd4f1
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
