トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


姫路自然観察の森にて




昨日は仕事を休んで、姫路自然観察の森ってトコに行ってきました。


カワセミが撮りたくて、近くにいないかネットで色々見てたら自然観察の森でカワセミを撮ったって
記事があったので行ってきました。(写真は載ってませんでしたが・・・)



お昼前に着いたので、車の中で軽く昼ゴハンを食べてからカメラ片手に出発しました。



初めての場所なので、何処でカワセミが撮れるかわからないので、とりあえずハイキングコース
になっているところを歩いてみる事にしました。


結果を先に言ってしまうと、残念ながらカワセミには会えませんでした。



思ってたより広くて、全部のコースを歩いたワケじゃないから、σ(・ω・*)が今日行かなかったコースにカワセミが来てたのかもしれませんが・・・




けど、カワセミには会えませんでしたが、こんな野鳥サンに出会う事ができました♪



ドコにいるかな?

小さすぎてわかりにくいのでトリミングしましたw



コレなら見えるかなw


一瞬の出来事でしたw

メジロさん、アッと言う間に飛んでいってしまいましたw


で、その後に・・・



隣接するダムにて


近づいてみました

カモさんがいっぱいいました^^


で、今日はこれしか写真撮れなかったけど、メジロさんが撮れたからラッキー♪って思ってたら、
出発地点の近くで、木の上のほうで何か動く影が見えたので立ち止まって見てみると・・・



影になっちゃいましたw

またまたメジロさん発見!
日陰だったので、最初の写真みたいに体の色は綺麗に写せませんでしたが、いかにもメジロって
感じの目の周りの白いアイリングがわかる写真が撮れました^^


ふと後ろを振り返ると、ヒヨドリさん(?)もいるじゃないですかっ!!


日光浴中?

写真を一枚撮ったら、ダッシュでどこかに行っちゃいましたがw



昨日は風も結構強く、寒かったので鳥サンの姿が見えなくなったので、もう少し粘りたかったんですが帰ることにしました。








駐車場に帰る道で目の前を猛スピードで何かが通り過ぎて目の前の木の枝に止まりました。


小さくて何かわからなかったけど、慌ててカメラを構えるとそこにいたのは・・・




綺麗にとれました♪j


自信はないけど、ヤマガラさんかな?

名前は自信ないけど、綺麗に写真が撮れたから大満足!
(この鳥サンも、アッと言う間にどこかにいっちゃいましたがw)


昨日はσ(・ω・*)の他に野鳥を撮りに来ている人はいなかったけど、何回か通ったら誰か会えるかも・・・
お気に入りの揖保川に続く新たなポイント発見かな・・・^^;



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



スポンサーサイト

コメント

おはようございます~。

お近くに自然観察公園があるんですね。いいなあ。こちらの北本と同じように、
冬場は鳥見天国かもしれませんね。

あ、それそれ、ジョウビタキです~。紋付鳥っていうらしいですよ。
翼両側の白い紋が目印。オスはもっと派手なオレンジ。これはメスかな。
北本では「初心者担当」で、親切なんですよ~(笑)
 
11月は、こちらでもカワセミの季節らしいです。父ちゃん派遣の予定なのですが、
なかなか行ってくれません。
↓ し、しかし、父ちゃん、写真のどこ見てるんだろ!? 
失礼よね! ここだけの話、結構やなヤツ!?

カロ母ちゃんサン

そうなんですよ♪
この場所もそうですけど、サンコウチョウを撮った場所も似たようなトコでしたし、行った事はないんですが、他にも何箇所か自然公園みたいなトコがあるみたいです^^
あっ、やっぱり名前間違ってましたかw
北本では親切なんですか?
姫路のジョウビタキは厳しいのか、一枚撮っただけで、サービスしてくれませんでした・・・(泣)


カロ父ちゃんサン、写真の細かなトコも逃さず見てくれてるんですよ^^;
決してやなヤツじゃないですよ^^

こんばんは

カワセミは、現れる時間帯が決まった鳥のようです
(とっても立派なカメラを持った おじ様が仰っていました ^^;)

うちの辺りでは、今は おおよそ 朝は8時頃と
夕方は、16時頃の短い時間に限り目にする事が出来ます。
なので、日中 お目にかかれる事は難しいと思います。

私は昨日、16時前に1羽見る事が出来ました♪

めじろさん

こんばんは~。

憧れのめっちーちゃんがここにも居る~。
私こちらの記事に気付いていなかったのかも。。
私もやっと気分転換に紅葉と野鳥を撮りに行ってきました。
偶然カワセミとめじろに遭遇したので撮ってみたのですが
私のカメラじゃ望遠厳しいです。残念v-390
この最後の鳥はショウビタキって言うのですね~。
すごーく綺麗に撮れてます。トンボさん、さすが!
またお次の写真も楽しみに待ってます!

ぴいすけさん

時間限定で出没ですか・・・
さすが野鳥界のアイドル的存在、出番が決まっているんですね^^;

なかなか出会えませんが、気長に頑張ります!
情報、ありがとうございました♪

かあちんさん

偶然でも、ちゃーんとチャンスを逃さずにメジロ&カワセミを撮られてるじゃないですか♪
上手に撮ってはったので、感心しちゃいましたよ^^
σ(・ω・*)の撮ったメジロは日陰にいたから、キレイに撮られてるかあちんさんの写真を見て羨ましいなぁ、って思いました^^;


望遠・・・σ(・ω・*)のも、かあちんサンのも同じくらいの望遠やと思いますよ。
σ(・ω・*)は黙って必殺『トリミング』してるから大きく写ってるように見えてるだけです(汗)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/134-953d15c7
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
