トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


レンジャーで試してみました!




文鳥戦隊トゥルレンジャー

で、写真をいつも撮ってるから、このブログには極力レンジャーは載せないようにしてますが、
今日は特別出演してもらう事にしました^^



なぜ、特別出演をしてもらおうと思ったかって言うと、ちょっと実験のモデルになってもらいたかったから・・・




何の実験って言うと、カメラの絞りについて。


文章で説明するのは難しいし、σ(・ω・*)も100%理解しているワケじゃないので、実際に写真を撮ってみる事にしました。





背景編

絞り値を一番小さくした写真から・・・


絞り値最小
ピンとは手前のモデル『モコ』に合わしてます。
モコ以外が大きくボヤけて撮れました。


で、今度は絞り値を最大にして撮ってみました。


絞り値最大


モコが動いちゃったからボケちゃいましたが、奥にいるモデル『ハク』がいるのがわかるし、全体に一枚目よりボケが少なくなりました。



次はピントを合わせる場所が奥だったら編


絞り値を小さくしたら・・・


絞り最小

ピンとはモデル『ピノ』に合わせました。

手前のモコやマロンが大きくボケました。



今度は絞り値最大で・・・


絞り値最大


またまたブレブレ写真になってしまいましたが、パソコンのモニターや手前にいるマロンたちも、
ある程度わかるくらいに写りました。


あっ、2枚目と4枚目のブレた写真の原因は、絞り値を最大にしたから・・・
絞り値を大きくしていくとピントが合ってるとこが多くなる代わりに、シャッタースピードが遅くなっていって、逆に絞り値を小さくしていくと、シャッタースピードが速くなってピントの合ってるトコが少なくなっちゃう・・・
で、2枚目と4枚目の写真はシャッタースピードが遅くなってブレちゃったってワケです^^;





撮影対象との距離や、レンズの広角・望遠など、色々と効果は変わりますが、
簡単に説明したらこんな感じかな^^;
(σ(・ω・*)にはコレでイッパイイッパイですがw)


実験に付き合ってくれたレンジャー達、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/





励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ






スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます~

おはようございます。
実験レポ、ありがとうございます。
同じもので絞りを変える・・やってみて、ボケる理由が
さっぱりわからなかったんです。
シャッタースピード。。そこまで気にしてなかったです。
音とキレ方で気付きそうなものだけど、やっぱり余裕がないのと
性格的なもの(大雑把・注意力散漫)が問題ですね。
今日、またやってみます!!

個人の好みでしょうけど絞り値小のピント対象がクローズアップされたものの方が
なんとなくいいかな~と、、撮影の時は小にしちゃってます。

レンジャーさん、トンボさん、ありがとう~。

かあちんさん

風景写真とかは結構絞りこんでとったりするけど、σ(・ω・*)も絞りは開放近くで撮ってます。

どちらかって言うと、絞りより、シャッタースピードの方に気がいってるかな・・・

レンズって面白いですね~

こんばんは!
やっと昨日の夜にPCが復旧してサイトが見れるようになりまた。
寂しかった~(^^)
ウィルスバスター2009の入れ直しで直った訳だけど、意味わからんです。パソコンって本当に難しいです。。だから俺はデジタルが嫌いなんだ~~

隊員に出演料払いましたか?^^
私も風景写真は絞り込んで撮ります。
また、ある特定の被写体だけ狙いたい時は、絞りを開けて撮ります。この場合、ほとんどピントはマニュアル。

あ~早く70~200F2.8欲しい~
ヨダレ。。




モデル料ww

コメントをみておもわずww
確かにモデル料は大切かも。
小松菜かな~あわ穂かな~と考えてしまいました。

デジカメでも挑戦できるかな~やってみよう☆

カロ父ちゃんさん

ぎゃあ~~~∑(゚ω゚ノ)ノ
コメントのお返事超遅くなってしまいました(((ノ`ェヾ)))
すいません┏○ペコ

しかしパソコンって難しいですね^^;
ちょっとした事で動かなくなってもたり・・・
でも、またカロ父ちゃんさん&カロ母ちゃんさんがウチのHPみれるようになって良かった♪

σ(・ω・*)も野鳥撮影用に70-200のF2.8とX2のテレコンで・・・とか考えてたんですがw

vivi さん

モデル料はエサ箱にコッソリと
カナリーシード追加しときました^^ヾ

コンパクトのデジカメでも、マクロモードで激寄りで撮れば背景は結構ボヤけて撮れますよ♪

一度お試しあれ~^^

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/127-4426fad5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
