トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


ニューレンズ!



サンコウチョウを撮ってから、野鳥撮影に興味が沸いてきて、会社の裏庭とかでちょこと写真を撮ってみてわかったこと・・・










『超望遠レンズが欲しい!!!』
って事w



σ(・ω・*)の持っている一番の望遠レンズは300mm・・・
けど、やっぱり米粒程度にしかとれない・・・


って思っていると、蚊取りが誕生日に買ってくれました・・・500mmのレンズを・・・

σ(・ω・*)お店でバビってしまいましたがw


けど、丸々出してもらうのは気がひけるので、使う機会がなくなってきたレンズなど下取りしてもらいました^^;;;


で、買って貰ったのがコレです!

150-500.jpg


σ(・ω・*)の持っている望遠レンズと並べると、だいぶんデカイです!!!


150-500-2.jpg



そして今日、早速ニューレンズを持って試しに野鳥を撮りに行ってきました。



前回サンコウチョウをとった場所で、カワセミが来てたって聞いていたので、同じ場所に行ってみると、
おじいさんが一人写真を撮りに来られてました。


σ(・ω・*)も三脚にカメラをセットして、何か来ないかなぁ・・・って待っていると、サンコウチョウを撮ってみては?と、誘ってくれたお兄さんがやってきました。
話をしていると、おじいさんもお兄さんもサンコウチョウの撮り納めに来たとか・・・


そしておじいさんとσ(・ω・*)は水浴び場で、お兄さんはちょっと山を登ったとこで、それぞれサンコウチョウを待ちました。



まだサンコウチョウがいるんやとうれしくなって待ってましたが、なかなか来てくれませんw


待っている間、おじいさんに近場で撮れる野鳥の撮影ポイントなど教えてもらいました。


が、同じ場所でずっと待っているのにも飽きて、お兄さんのトコロでσ(・ω・*)も撮る事にして、おじいさんと別れました。


お兄さんと待っている間、前回一緒にサンコウチョウを撮ったあとに、またゆめさきの森に来て、
サンコウチョウを撮ったよって、写真を見せてくれました。

で、待っても待ってもサンコウチョウは来ないので、σ(・ω・*)何でもいいから写真を撮ろうと思い、
三脚からカメラを外して、キョロキョロしていると、こんな鳥がやってきました^^

DSC_2648.jpg


DSC_2638.jpg


DSC_2654.jpg


zsdse.jpg


トリミングなしでコレだけ大きく撮れたら大満足です!



ちなみに、ちょっと加工したのがコレ


DSC_2659.jpg


が、結局サンコウチョウは現れませんでしたw


野鳥の撮影、すっかりはまっちゃいました (`・ω・´)
とりあえず、近場の鳥から撮っていこうかな^^



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ







おまけ


足元にいたカニさんです。

DSC_2635.jpg









スポンサーサイト

コメント

太っ腹!

 お食事の他にこんなプレゼントまでありましたか。
蚊取り犬さん、太っ腹です。
 会社の『写真倶楽部』?(カメラ倶楽部?)の面々には内緒ですか。言ったら餌食になりそうです。
 野鳥の写真が楽し・・・・・このレンズかなり重そうです。これを持っての登山は・・・。トンボ様、筋トレお願いします。

もちろん!

絶対に秘密です!!!
あんな人達に言ったら・・・想像するだけでもゾッとしますw


野鳥撮りは楽しいですが、さすがにこのレンズを担いで山に登るのは、無理ですil||li _| ̄|○ il||li


俺もレンズ欲しい~~

そうですか~
トンボさんも野鳥撮影にはまってきましたか^^

今持ってる野鳥用のレンズを下取りして500mmズーム欲しいの~。そりゃ単焦点のバズーカ欲しいけどね。無理だ・・
私はフットワークを優先して、自由雲台を付けた一脚にセットして撮影してます。なんせ相手は小さく、早いから、ファインダーで追っかけるのに一苦労なもんで。

撮影は難しいですよね。まるでお宝探しです。でも見つけて、ゲットしたときは嬉しい~v-10




なるほど!

v-315カロ父ちゃん サン

一脚って言う手もありますね^^
σ(・ω・*)が見た人達は、みんなカーボン三脚にビデオ用の雲台つけてたから、野鳥撮りはそうなんかなって思ってたんですが・・・

ちなみに自由雲台はフリーにして使ってはるんですかね?
(自由雲台って使ったことないもんで^^;)


バズーカレンズ、夢のまた夢です・・・

フリーね

かつて、カーボン三脚にセットしたことあるけど、
機動性ないんです。

そうです。
自由雲台はフリーにしておきます。
だから常時手でカメラを保持しておかないと、
レンズの重みで・・・ドテッ
(レンズ重たいから、頼りないんだけどね)
その分早くカメラを回せます。
レリーズは使わずに、あとは三脚と同じ使い方します。

移動の際は雲台のネジに負担かけないように運びます。

トンボさん、良かったら試してみてくださいね!
お互いバズーカ買えるように、貯金しましょ^^


やはり

カーボン三脚は機動性に乏しいですか・・・

σ(・ω・*)基本手持ち撮影やから、今までと
違う撮影法はちょっとねぇw

一脚の方がσ(・ω・*)にむいてそうです^^


カロ父ちゃんさん、バズーカ買えるように
頑張りましょうね^^

ミラクル!

初めましてこんばんは☆
おー!これは私の大好きな(ケガから救って以来うちで保護してる)ヒヨドリちゃんですね!
私もGINO乗りでして、GINOのとこから来たんですが、さらに鳥好きさんでしかもヒヨの写真が拝めるとは思ってなかったのでコメントしちゃいました笑i-233
とつぜんお邪魔してスミマセンでしたi-201

ありがとうございます^^

v-315もめんサン

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ヒヨドリちゃんはもう元気になったんでしょうか?
これからもかわいがってあげてくださいね^^


GINO、かわいいですよね(*´ェ`*)

よろしければまた来てくださいね(≧∇≦)ノ

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonbotomarigi.blog95.fc2.com/tb.php/105-a79dc83a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
