トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2010/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/06



シジュウカラ


昨日、今日と大変よい天気でしたね♪

せっかくの晴れでしたが、オイラは仕事・・・
最近はなかなか鳥見に行く機会が減ってしまってます(泣)


けど、行くと何かしらネタ(?)が撮れてるので、なんとかブログの更新は出来てますが・・・(更新遅いけどw)


で、久々の今日は在庫から、頭上の高い木の上で脚線美を披露してくれてるシジュウカラさんの写真です。






見返り美人?




6月も前半はまだ忙しさも続きそう・・・
なんとか一度有給休暇を取れるとうれしいんですけどねぇ^^;



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪



どこにいるでしょう~か?




今日はせっかくの日曜日なのに天気は朝から雨模様・・・
さすがにこんな天気じゃ出動は無理やし・・・


なので今日はキビタキの水浴びを撮った日の写真の在庫からupしたいと思います。



が、ものすごく見つけにくいと思いますが、頑張って見つけてくださいね♪
(たぶんキビタキの女の子だと思うのですが^^;)





見つけにくい写真でスンマセン





励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪






災い転じて・・・







昨日はサンコウチョウを探しに近所の森に行って来ました。

昼からの出動だったのですが、夕方までいましたが鳴き声すら聞こえませんでした。

今月は休みもほとんどとれなさそうなので粘ってたんですが、ちょっとしたハプニングが起こりました。


いつも鳥サンを待ってるポイントがあって、そこで待っていると、
帰る1時間前くらいだったか、マウンテンバイクに乗った子供2人と先生って呼ばれてる大人1人が近くで
川遊びを始めてしまい、唯一遊んでくれていた『シジュウカラ』さんまでいなくなったりして・・・

最初は先生って呼ばれてた人もこちらに気を使ってくれてたようで、
帰ろうって言ってたんですが、子供に誘われて自分も川遊びを始めると、
こちらの存在は消えてしまっていたようで、一緒になって大声出したり大きな石を投げたり・・・w

さすがに無理だと思い、いつものポイントは諦めました。


そこで、前からちょっと気になっていたポイントがあったので、そこによってみました。

そこに着いて10分もしないうちに、こんな小鳥さんがやって来てくれました。





キビタキさん登場!





なかなかの長風呂でしたw




このキビタキさん、なかなかの長風呂でした。
羽繕いもとりたかったんですが、例のマウンテンバイク軍団が通りかかって、大きな音に反応して
逃げていってしまいました(泣)


この後も何種類かの小鳥がやって来ては水浴びをしていきました。
(どの子もまともにゃ撮れませんでしたがw)


あのままずっと同じ場所で待ってたら、この写真は撮れなかったんやし、
ツイてないって思って移動したけど、ツイてたのかもしれませんねぇ・・・





励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪






巣材運び その2



昨日はホオジロの巣材運びの写真でしたが、
今日はシジュウカラの巣材運びの1コマをご覧ください。





シジュウカラ


今日の写真も相当なトリミング写真なので画質はイマイチですが、
なかなか微笑ましいシーンが撮れました♪



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪






巣材運び その①







今日の写真は巣材集めに一生懸命な野鳥サンです。
(とんでもなくトリミングしてるので画像がイマイチですが、お許しを^^;)






ホオジロ




2羽で現れて一生懸命巣材を集めてました♪






励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪





オオルリ・・・?





先日、オオルリの写真を初めて撮ったんですが、
実はあの写真を撮る3日前に、違う公園で不思議な子の写真を撮ってたんです。

とりあえず写真を見てください。





背中、ちょっと青いですよね?




正面顔です




この子は違う子?



見つけた時に、名前はわからないけど、カワイイから撮っておこうと思って、
何枚か撮ったんですが、家に帰ってPCで見てみたら、薄っすら背中が青いんですよ!
これはオオルリの若鳥かと思って検索したりしたけど、
出てくる若鳥って頭だけオリーブ色(?)で、後はみな真っ青なんですよね・・・

一体あの子は何者なんでしょう・・・
オマケに最後の写真の子は上の二枚の子とは違うっぽいし・・・

んー、なんだかよく解らない野鳥サンを撮ってしまったなぁ(汗)


まっ、カワイイからイイんですけどね^^;




励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪





コゲラとエナガ




コゲラとエナガ、どちらもよく出会える野鳥サン。

でも、写真を撮ろうと思うとなかなか撮りにくい野鳥サンです。




コゲラ





エナガ




エナガの写真は背景と止まってる場所が残念な感じですが、エナガが可愛すぎるので載せちゃいます♪



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪










この子はだぁれ?



先日行った、『オオルリ公園』で撮った子なんですが、
この子はなんて名前なんでしょう?

お顔の前の枝がジャマですが、その隙間から覗いてる「まん丸な目」が、とっても可愛らしい野鳥サンです。






お風呂あがりをパチリ!


知ってらっしゃる方、おられましたら教えてくださいね^^




さぁて、それじゃ今日も今から仕事に行ってきますか!



励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪





センダイムシクイ






オオルリを撮った公園には結構沢山のセンダイムシクイがいました。
この野鳥サンも初見&初撮りでした♪




センダイムシクイ


囀りは公園内のいたるところで聞くのですが、見つけても木の上のほうだったり、
葉っぱに隠れてたり・・・
全然撮れなかったんですが、たまたま水浴びをしに下のほうに降りてきてくれた子を
写真に収める事ができました♪





励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪




やっと会えました♪



今日、念願の『オオルリ』に会う事が出来ました^^


この出会いを作ってくださった、 『くまっちのデジスコ日記』の、くまっちサンには感謝の気持ちでいっぱいです♪



はじめまして♪



やっと会えました^^



綺麗な羽色です!



ちょっと細長くなってしまってるけど、一番お気に入りです!!!



やっと念願だったオオルリの写真が撮れました^^


また会えるといいなぁ・・・♪





励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪





エナガ





今日はエナガの写真です。



エナガ①



雛に餌を運んでるみたいで、虫をくわえてはセッセと巣に運んでいました。




エナガ②






励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪






キビタキ






やっとこの辺りにも夏鳥がやって来てくれました。





キビタキ①



キビタキ②



キビタキ③



去年撮った時と同じ場所で撮ったんですが、去年はよく囀ってたのにこの日は全く囀ってくれなかったので、
見つけれてラッキーでした♪

あとはオオルリ・・・今年こそ撮りたいけどなぁ・・・




励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪







ヒバリ





昨日行った海沿いの公園で出会った野鳥サンです。




ヒバリ1




ヒバリ2



正面顔も撮りましたが、イマイチだったのでお蔵入りですw






励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪



5月なのに




海沿いの公園で、こんな子に会いました。






ツグミン




餌は見つかった?



ツグミン、もう5月やでw(いてくれるのは嬉しいけど^^;)




励みになるので、よろしければ『ポチッ』と押して下さい┏○ペコ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真は、クリックしてもらえると少し大きくなります♪






