トンボの止まり木

写真担当のトンボの呟き部屋です。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散髪

タイに来て早2か月。

長いような短いような・・・

前回は9日間、前々回は3か月タイにいましたが、どちらも出張直前に散髪してから

タイに来ましたが、今回は出発前に散髪に行かなかったので、

耳に髪の毛がかかって鬱陶しくて、鬱陶しくて!


DSC_0197-1.jpg



で、ちょくちょく前髪や横は洗面所で切ってたんですが、思い切って散髪に行ってみました。

下調べで、『髪切ってもらえますか』=『タットポム』と、『短く』=『サン』だけ覚えて出陣!


DSC_0198-1.jpg

お店に入って、『タットポム、ダイマイ?』と聞くと、お店のおっちゃん、『カット?OK,OK!』・・・

せっかくタイ語で言うたのに・・・

気を取り直して、席についてから『サン・サン』と、頭の横と後ろを触りながら言うと、

おっちゃん、『ショート?OK!』・・・と言って早速カット開始!またしても英語・・・(-_-;)

で、ハサミでチョキチョキ切ってもらって、10分くらいで完了しました。

*タイはカットのみで、洗髪なんかはオプションなのが普通らしいです。

鏡でチェックして、後ろをもう少し切って欲しかったけど、おっちゃんのドヤ顔に負けて、『OK』と言ってしまいました。

仕上がりはこんな感じ🎵

言葉も通じないし、ドキドキ感が満載でしたが・・・

DSC_0204-1.jpg


意外と普通でしょ?

ちなみにカット代金は『100バーツ』、日本円で300円くらい。

かなり安いとおもったけど、会社の子に聞くと、『普通は60~70バーツ、高いよ!』と言われましたが、

そこは日本人相手やから仕方ないですね^^;

こんなに安くて散髪できるなら、毎週行ってもイイかも(*´ω`)




スポンサーサイト

ズボンの折り目

毎日蒸し暑い毎日を過ごしているトンボです。

日本もニュースで見ると、毎日暑そうですが、みなさんお元気でしょうか?

さて、暑さとは一切関係ない話を一つ・・・

毎日、通勤で穿いているスラックス。

今回の宿泊先は月契約のクリーニングサービスがあるので、シャツやスラックスを出してるのですが・・・

何故か1本だけこんな感じでプレスされて却ってきます。




ぺったんこ


何回出しても、この1本だけこんな感じになっちゃうんですw

流石に『ぺったんこ』スラックスはキツイので、ベットで寝押ししたりもしていましたが、

今日、とうとうガマン出来ずに秘密兵器を導入しました。


アイロン君と霧吹きちゃん


199バーツのアイロン君と、25バーツの霧吹きちゃん!

この2つの秘密兵器で、ぺったんこスラックスは・・・


折り目完成



折り目が復活しました!

これで寝押し生活ともおさらばやーん( *´艸`)


今回のホテル



今月4/21から、またタイに長期の出張中のトンボでございます。


今回は前と違うホテルに宿泊することになりました。
間取りは前回と同じ感じですが、新しく建った建物なので、全体に綺麗なホテルです。





まずは玄関。


DSC_1214.jpg


で、玄関から見た室内。



DSC_1215.jpg


こんな感じの部屋。



DSC_1216.jpg



?!



DSC_1217.jpg



なぜか部屋と洗面&お風呂の壁がガラス張り・・・



DSC_1212.jpg



一応ブラインドがありますが、意味が解りませんw
(当然このブラインド、閉めっぱなしです!)



DSC_1211.jpg



で、なぜか流し台完備!



DSC_0305.jpg



オマケにバスタブの反対側にはシャワールームもあります!



DSC_1210.jpg




このホテル、月契約のクリーニングがあったり、1時間毎に送迎サービス(近所のスーパーとかに行ってくれます。)
とか、ホテルのスタッフに日本語が解る人がいたり、長期間の滞在には便利そうです。

ただ前回のホテルから結構離れているので、前回開拓したお店に簡単に行けなくなってしまいました。

一週間新しいホテルに住んでみて、新しいホテルの良いトコも捨てがたいですが、
前回のホテルの、どこでも歩いて自由に動けるトコも捨てがたかったり、なかなかワガママなトンボでございます。


また気ままに更新していこうかな・・・と思っています( *´艸`)



トイレの話

今日はタイのトイレのお話・・・

ゴハン食べてたり、食べる前の人はまた後の方がいいかな^^;








まずはトイレの写真・・・。

こんな感じ・・・


DSC_0207.jpg




で、小さなシャワー的なモノ・・・
これがタイのウォシュレット!
手動で直にシャワーで洗います!!!

慣れるまでは、位置や強さが難しい・・・
慣れると、意外とイイ感じなんですけどね(*´ω`)

でさらにビックリなのが、ティッシュの処理!
日本はトイレに流すモノ・・・でもタイは便座横のゴミ箱に捨てるらしい・・・

さすがにコレは抵抗があって、オイラは日本みたいに流してますが、水洗トイレではゴミ箱へ・・・が、
タイでは当たり前のようです。
(じゃないと、詰まっちゃうらしいw)



以上、タイのトイレ事情でしたー('◇')ゞ



タイの建て方

最近、何も変化のない毎日をダラダラ過ごしているトンボです。

週末とか、本当にすることがなくて、最近のマイブームは『散歩』。

で、その散歩の時に気になった、タイの建物の工事現場。




DSC_0130_201312060855007fb.jpg



DSC_0132.jpg




1枚目の赤いところは、レンガのブロックを置いているだけ。
このままだとグラグラなので並べ終わったら、レンガの表面にセメント塗って壁の完成!


2枚目のんは、レンガがコンクリのブロックのパターン。
そして柱は上の階を作る時に、下の階の柱に延長して伸ばしていく・・・


こんな建て方で本当にちゃんとした建物建つのかな・・・?

タイ、恐るべし!!!




んで、それとは関係ないけど、散歩中によく見かける屋台。




DSC_0137_20131206090521997.jpg



長ーい棒に鶏を何羽も刺して、クルクル回しながら炭火で焼いてます。

見た目インパクト大きいですが、辺り一面には美味しそうな匂いが広がってます。

気になるけど、手が出せないなぁ・・・







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。